「魚を与えることではなく、魚の釣り方を教える」

偽善ではない、でも自分の希望のために、そしてそれが誰かの希望になる可能性のために。BOPビジネスに関心のある大学生の備忘録

Entries from 2014-05-01 to 1 month

結局食べ物の話を。

私の大好きなアイスクリームベン&ジェリーズ2012年に表参道にオープンして 話題になったときに行きました。 このとき食べたのは ベイクドアラスカ と、 多分チェリーガルシア ベイクドアラスカにはホッキョクグマ型ちのホワイトチョコが! ちょっと見づらい…

本日ビックイシュー発売日

毎月1・15日が発売日。 今日はどこで買えるかなーとおもいつつ 朝、バイトのために新宿へ行くと偶然販売者さんがいらっしゃった! ラッキーと思って近寄ると「おはようございます!」と大きな声で声をかけてくださって。 もうそれだけでまず元気に。 そして…

出会い

そもそもソーシャルビジネスに興味をもったきっかけとは。 これ、まんま留学の志望理由みたいな感じになるんだけど(笑)去年、「社会問題」という講義を受講していて、ある回で雨宮処凛さんが講演にきてくださったんですね。 日本の若年層の貧困問題に関し…

新しい可能性

5/1発売のビックイシュー買いました! ビックイシューブログになるんじゃないかここ(笑)今回気になったのは「スモールハウスムーブメント」 どうやら小さいおうちというのが流行っているらしい。 百聞は一見に如かずということで、スモールハウスなどの新…