「魚を与えることではなく、魚の釣り方を教える」

偽善ではない、でも自分の希望のために、そしてそれが誰かの希望になる可能性のために。BOPビジネスに関心のある大学生の備忘録

Entries from 2014-01-01 to 1 year

人生初の東南アジア

※このブログは現実を現実として捉え、客観的かつ偏見や差別は全くいれずに記述していることをまず誓います。 2014/8/24~31にかけて、生まれて初めてベトナムに行ってきました。 目的としては大学のゼミの活動の一環で、 アジアの大学の研究会と合同でケース…

結局食べ物の話を。

私の大好きなアイスクリームベン&ジェリーズ2012年に表参道にオープンして 話題になったときに行きました。 このとき食べたのは ベイクドアラスカ と、 多分チェリーガルシア ベイクドアラスカにはホッキョクグマ型ちのホワイトチョコが! ちょっと見づらい…

本日ビックイシュー発売日

毎月1・15日が発売日。 今日はどこで買えるかなーとおもいつつ 朝、バイトのために新宿へ行くと偶然販売者さんがいらっしゃった! ラッキーと思って近寄ると「おはようございます!」と大きな声で声をかけてくださって。 もうそれだけでまず元気に。 そして…

出会い

そもそもソーシャルビジネスに興味をもったきっかけとは。 これ、まんま留学の志望理由みたいな感じになるんだけど(笑)去年、「社会問題」という講義を受講していて、ある回で雨宮処凛さんが講演にきてくださったんですね。 日本の若年層の貧困問題に関し…

新しい可能性

5/1発売のビックイシュー買いました! ビックイシューブログになるんじゃないかここ(笑)今回気になったのは「スモールハウスムーブメント」 どうやら小さいおうちというのが流行っているらしい。 百聞は一見に如かずということで、スモールハウスなどの新…

多分そういうこと

更新が空きました。たいして更新してないのにもうやめようかななんて思ってました。なぜかというと、ソーシャルビジネスを体系的に学ぶためには、日本にはチャンスがまだまだ少なすぎると思い、スイスの大学に留学の志望を出していたのですが、不合格となっ…

思わぬ事態

ブログを書こうと思ったきっかけというのも、 最近どうもボキャブラリーが減った気がするというか 会話の切り替えしが遅くなったというか 一時期毎日ブログを書いていた頃(暇だったなあ 書くことあったのかな) に比べると言語能力の衰えを感じていまして。…

「社会貢献でメシを食う」

社会貢献でメシを食う 作者: 竹井 善昭,米倉誠一郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2010/09/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 75回 この商品を含むブログ (7件) を見る 最近読んだのがこれ。 もう本当に社会貢献を仕事に…

The BIG ISSUE

少し余談から。昔はブログを書くのが大好きで毎日書いていたのだが、 最近はiPhoneで長文を打つのも億劫だし、ノートパソコンで打つならすぐ済むけどノートパソコンにゆっくり向かう時間がない(笑)(持ち歩くには少し重すぎるノートパソコンを使っているこ…

BOPビジネスに取り組む企業

*ニュトリセット, フランス 1986年 ミシェル・レカンヌ氏により創設。 栄養失調治療食(RUTF : Ready-to-Use Therapeutic Food)の代表的な製品である「プランピー・ナッツ」を製造している。 栄養失調状態の人々は噛む力や消化能力が衰えているため、 その…

ビジネスではどうにもならない世界

支援やボランティアでは限界があるし、根本的な解決にならない。と断言していたわけですが、支援するしかない状況もあるのだな、と感じた出来事がつい先日。某駅を降りると、 UNHCR - The UN Refugee Agency (国連難民高等弁務官事務所) の定期募金募集のキ…

「幸せ指数」はビジネスを生むか。

前回BOPビジネスを紹介し、散々「貧困」という言葉を使ってきた。その「貧困」は、BOPの定義として経済的な「貧困」を示している。しかし、私は、「心の幸せ指数」を基準にソーシャルビジネスをやりたいと考えているし、多くの人にそう考えてほしいと願って…

BOPビジネスとは

私が最も関心のあるソーシャルビジネスの一手法であるBOPビジネスについて、簡単に述べておこうと思う。 ※ここでは、関連書籍から自分なりに解釈し、概要をまとめた。引用は用いてないが、参考となった書籍の一部を最後に挙げておく。 BOPビジネスとは、…

ブログの定義

まず始めに、このブログの意図を明確に定義しておきます。これはブログではありません。備忘録です。ブログの意図を~と言っておきながらブログではないと断言するのもどうかと思いますが。私は、ソーシャルビジネス(特にBOPビジネスと言われる類。BOPビジネ…