「魚を与えることではなく、魚の釣り方を教える」

偽善ではない、でも自分の希望のために、そしてそれが誰かの希望になる可能性のために。BOPビジネスに関心のある大学生の備忘録

ブログの定義

まず始めに、このブログの意図を明確に定義しておきます。


これはブログではありません。
備忘録です。




ブログの意図を~と言っておきながらブログではないと断言するのもどうかと思いますが。



私は、ソーシャルビジネス(特にBOPビジネスと言われる類。BOPビジネスに関しては別の機会に述べたいと思います。)に関心があり、いつかソーシャルビジネスをやりたいと思っているただの大学生です。

わざわざこんなところで語ってないで、さっさと実行しろよと思われると思います。

というか自分でもそう思います。

しかし、じゃあ何をどうしたらいいかわからず、模索している最中で、そもそも社会貢献とはなんぞや、社会問題の現状は?、BOP層の潜在ニーズとは?………と疑問がたくさんあり、現在は主に書籍を通して勉強中です。


社会貢献やソーシャルビジネスに関して考えていく中で、思ったことや感じたこと、残しておきたい言葉や主張を書き留めていくためのツールとしてこのブログを始めました。


無知故の無謀な理想や恥知らずな主張を綴っていくことになると思います。

よくいる大学生の戯言、
ただの個人的な備忘録、
その程度に受け止めていただければ嬉しく思います。


そしてそれを敢えて公開する理由、それはせっかくこんなにもデジタルな時代なのだから、このブログの存在によって、あわよくば、同じ想いを抱く人とのネットワークが形成されたらきっとそれも糧になるだろう、という淡い期待からです。

 

 

 


単純に公開した方が書くモチベーションにもなるからというのも少しあります(笑)






そんな感じで、このブログの運営はゆるーくやっていこうかなと。

よろしくお願いします。